開発日誌8:ツクールMZ用の主人公の歩行グラや、ぴょんぴょん!表現

目標:8月末までにリリースしたい。9月上旬にはメイキング本が完成していること。

ゲーム作成でやったこと

イベントシーンの作成で、めんどくさくなってきたのでまるっとコピーしてきたデバッグ用とテスト用シーンを作成しました。今更感ありますが(汗)

のと、初OPつくってみました。

OPだけはプロット通りに創っていたのでメモアプリからコピペでいけてたんですが、動作にハマったところが、ありました。

こちらのありがたい記事を参考にジャンプしている主人公のユキちゃんに対して、透過ブロックじゃないところをぴょんぴょんさせたかったため、透明化もONにして、最後OFFにする、移動速度も標準に戻す、など行いました。ありがとうございます!

こちらを参考にjs触りました。が、私の環境だと反映されませんでした…なんでだろう…。また見直させていただきます。ありがとうございます!

絵の作成でやったこと(ドット絵ホコグラ)

ユキちゃんの正面歩行グラ打ってました。

ユキちゃん作成中
ユキちゃんドット絵正面アニメーション
ユキちゃん歩行アニメーションGIF

ベースができてるので、頭をくり抜いたり髪の毛を引き抜いたり、手足をもいだりするのが楽しいです。レイヤーの部分みるとわかるかと思いますが、作成中はちょっと怖いw

リシュフェンさんより、半分くらいの小さめのグラにしてるので、実装したら1タイルよりも小さく表示されると思われます。
アクターのドット絵の歩行グラは最後の最後まで放置してても差し替えが楽そうですね。

BGテスト

ユキちゃんドット絵正面アニメーション

赤系

ユキちゃんドット絵正面アニメーション

青系

ユキちゃんドット絵正面アニメーション

サイケ

ユキちゃんドット絵正面アニメーション

チップはそろそろ欲しいなと思うようになってきました。が、チップ作成がとんでもなく飽きる(汗)
1枚絵は飽きにくいんですけど、ゲーム用の差分とかエロ絵の差分とか作るのに向いてない性格なんだなと思いました。

立ち絵を表示させようか迷ったんですが、まだまだ差し替え用に公式素材を見ながら足りないアイテムのオリジナルアイコン作ったり描かねばならないものがたくさんあるので、今回は立ち絵なしでいきます。

その代わり、タイトルとエンディングの絵は印刷向けに高解像度で作るので、そこそこ気合い入れると思います。

りさ

フラグとか言わないで…ね。

もちろん!ゲーム用に色味を抜いたり、見やすくするためのレタッチ加えます☆

日記

太りました。浮き輪が久々に顔を見せてきたので、これはやばい。
らーめんの食べすぎだと思います。あとは消費カロリー量が低いのに摂取カロリーオーバーしてるっぽいです。でもらーめん好きだから食べちゃうんだなぁ…これが。

MacBook Airちゃん、熱すぎてキーボードを溝とかに叩きミスると「あぢっ」って声が出るようになりました。

今日やったこと

  • ユキちゃんの三面図作成
  • ドット絵作成の続き
  • イベントシーンの作成
    今更OP創ってみました。
  • プラグイン動くかわからないけどMV用のものを入れてみた
  • jsを恐る恐る触る

明日やること

  • 三面図作成の続き
  • ドット絵作成の続き
  • イベントシーンの作成とバグチェック
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