開発日誌17:ゲーム内アイテムイラスト作成

目標:8月末までにリリースしたい。9月上旬にはメイキング本が完成していること。

ゲーム作成はcssの変更とアイコン作成

またもや夜中にアイコンを作ってました。

アイテムのドット絵もどきを作成しています。

自分はドット絵が上手くいかなさ過ぎて、大きい画像を縮小後、ドットを打ち込んでいく→色調補正、明るさコントラスト調整を行う、と言ったやり方が能率が良いなと思いました。

あとは主人公のカラーを考えて、全体的に色味を調整してみました。アイコンの番号をメモ帳に保存しているので、後はちまちまと作っていき、反映後おかしいところがないか、都度調整。と言った感じですね。

キーボードでテキスト入力するプラグインのCSS調整

制作ツール:RPGツクールMZ タイル:(C) HatoBeast
©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
https://tkool.jp/mz/

くらむぼん様作の入力フォームをHTMLへ吐き出して実装するプラグインのcssを整えていました。

新しいデバッグルームがハト様作のタイルだらけなのは、私個人の趣味です。フル活用した、マップとか絶対作っちゃいますね。

絵の作成でやったことまとめ

内容をバラすと、私の作っているツクールMZの習作ゲームはアイテムを探すゲームです。

軽量化になるかわかりませんが、BGM、SE、アニメーションやら何まで戦闘システム類はほぼ、データベースから削除してます。

なので全て載せちゃうと楽しみが減っちゃうかな…と思い、一部だけ載せますね。

ポテトスナック菓子です。

某ピザ味のスナック菓子のオマージュと言っても過言ではないです🤔

そちらとは違い、私の作ったものはどうやら怖いデザインらしいです(笑)

主人公のユキちゃんの使ってるお絵描き道具のガジュマルクレヨンですね。

描いていて発色が綺麗そうなクレヨンだなぁと思いつつ、カラーパレットの原色で色を塗ったのは楽しかったです❤️

印刷物としても使うので高解像度で作ってから画面サイズに縮小をかけています。

メイキング本はフルカラー印刷をしてもらうため、有償配布のみになってしまいますが、お楽しみ頂けるように練りに練っております…!

あとは、過去に告知用のアカウントで呟いて埋もれている絵や、ネットに流していない設定画などもブラッシュアップを加えて掲載する予定です。

日記

1日があっという間に終わってしまいました。当分SNSを見る時間もないのでしょうけど、日記だけはやめたくないので描き続けたいです。

ブログを始めたきっかけが備忘録を書き続けていきたいから。なので、開発に全く関係のない記事になる場合、カテゴリーを分けようかな?と思います。例えば、絵だけの進捗とかも開発には関係なくなるので😅

カテゴリー名も謎ですもんね。

SEO上、本当はタイトルもきちんとした方がいいのは、重々承知です。ただ、アクセスを稼ぐと言うより、本当にメモ📝を残すためだけのブログがメインなので。

後々方向性なども踏まえ考えて行きます。

軌道修正は都度行うので、サイト内のカテゴリーのURLが変わっちゃったらごめんなさい

仕事の方は契約上晒すことができないのが歯痒いですが、みっちり文章を書くことが癖付いてないので、非常にゆっくり執筆しています。

今日やったこと

  • 自分用にメモ:Lx5、Mvx3
  • イベントシーンの作成
  • アイコン作成
    アイテムイラスト作成
  • cssの調整

明日やること

  • 自分用にメモ:Lx5、Mvx3
  • イベントシーンの作成
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする