商用可能な読み上げソフト、VOICE PEAKを購入してみました!

i_VOICEPEAK

VOICE PEAKを今回使ってみて思ったことや、レビューしてみました。
初回優待価格がお安めなのとDlsiteでお得なクーポンが合ったので、そちらでアクティベーションコードを取得いたしました。

VOICE PEAKの用途としては自分のゲームに使うというより、自分の書いた文章を読ませたり、ピンで動画取ったりすると緊張するので対話していただいたり…など、動画に使うことがメインになりそうです。商用可能な点も大きいですね。
一回自分の書いた文章をコピー・アンド・ペーストして読ませたりすることで、文章中の違和感に気づけたりするので、これから重宝しそうです💕

\ DLsiteのクーポンを使って購入しましょう /

りさ

個人的に動画投稿や、サイトアフィリエイトをやっている方にはVOICE PEAKの発売は朗報だと思われます。

目次

サンプル画面収録動画

「こんにちは。ボイスピークを使ってみました! 使い方はシンプルで難しい操作はありませんよ。」

声質のレビュー

声質について個人的な感想をまとめました。

女性1

明るく、元気な女性の声です。アニメ作品などでもメインキャラクターとして、今にでも画面に出てきそうな、馴染み深い声でスラスラと読んでくれます。
個人的に書いた文章を読んでくれるときにしっかりと聞こえるので、おすすめです!

女性2

少し低く、落ち着いた印象を受ける女性の声です。頼れる優しいお姉さんキャラクターに似合いそうなイメージです。

女性3

優等生キャラクターに出てきそうな女性の声です。ライバルキャラクターや、いざという時に助けてくれそうな、負けん気な声が素敵なイメージです。

男性1

Skype音声テストサービスで馴染み深い、ベジータ王子を彷彿させてくれました。青年向けのキャラクター設定に似合いそうなイメージです。

男性2

爽やか系な男子のイメージです。癒し系男子…?という設定のキャラクターや、お兄さんキャラクターに似合いそうなイメージです。

男性3

イケメンボイス!しっかりと聞こえるというよりも、どこか過去を暗く語ってくれそうな闇が深いキャラに似合いそうなお声です。

女の子

明るく、ハキハキした声で隣りにいてくれそうな身近な距離感を感じさせてくれる女の子の声です。
個人的に、この声を使いたくVOICE PEAKを購入しました…!女の子ボイスに癒やされます。可愛いです。

VOICE PEAKの使い方

読ませたい文章をテキストを直接書いても良いですし、テキストをコピーしてきて貼り付けしても良いですね。対話させたい場合は「女性1」→「男性1」などに変えるだけで基本的にはスラスラ読んでくれます。

ここは、もっと明るく喋って欲しい!などもあるかと思います。

感情を操作すれば、バリエーション豊かな表情を見せてくれますよ!

書いた文章を読んでもらえると純粋にシナリオを書いていて癒やされますね…🙏❤
声優さんパワーすごい。

女の子と女性1イントネーションをちょこっとだけ変えています。
「聞かせて!」→「聞かせてぇ!」

「て」と「ぇ」 を少しだけ自然になるように、イントネーションを調整いたしました。

女性1は
「どんな恐竜が好き?」

「き」を上げさせてもらいました。

感情を操作することによって、どんな風に声の品質が変化するのか、実際に女性1の声を4つの感情で表してみました。

この動画では感情のパラメータを細かくいじっていません。

インジケータ(クリックすると、バーが伸び縮みするもの)をピョーンと伸ばしたり縮めたりすると、更に声のバリエーションが生まれます。これは簡単に操作できて嬉しいポイントですね。

音声ファイルの書き出し方

VOICE PEAKで作成した音声ファイルの書き出し方法になります。

ファイル形式は2つ選ぶことが可能です。

  • wavファイル
  • flacファイル

音声の品質は3つから選択が可能です。

  • 44100hz
  • 48000hz
  • 96000hz

ハイレゾ対応しているような機器は持ってないので、48000hzで良いのではなかろうか…と思いつつ、48000hzで書き出ししています。

りさ

セリフのファイルも保存することができるので、VOICE PEAKに直で打ち込んでいても問題ないかと!

ブロックごとにファイルを書き出すことが可能なので、対話式で微妙な音声修正をしたい、動画作成時の尺によってはカットする可能性もある…などなど。そういった場合、ありがたい分割方法になります。

また、個人的に一番嬉しいところはファイル名の命名規則を加えて吐き出させることができる点!

インターフェースデザインも見やすく、目が悪い私でも難なく使えるのもポイントが高いです。

セリフ

細かい設定方法

まるで隣で話しているときのような。不自然ではないような対話もさせたい…!場合は、以下の細かい設定方法をご覧くださいね。

VOICE PEAKでは全体の設定をいじったりできますし、対話動画で説明させていただいているような細かい設定も可能です。

もっと細かく設定したい!という場合、アクセント、イントネーション、文字を読み上げる長さなど、それぞれ設定できるので、どうしてもここだけは、こういう風に読ませたいな。という場合設定すると良いですね。

ボイスピークの設定
ボイスピークの設定
ボイスピークの設定
りさ

操作はマウスでドラッグしたりすることだけで、変更が可能です。
私のような操作音痴でも簡単に読み上げてくれるのが魅力的ですね。

あったら良いなという機能

  • ブロック毎の複製機能
  • プリセット保存機能

この2点ですね。

ブロックの複製は今のところできないので、若干不便かなと思うことがあります。

プリセットの保存機能については、少し前に考えた声の感情設定をプリセット化できたら、効率よく読み上げてくれるかなぁと思いました。

2022年4月末日まで初回優待価格で購入できるので、もしご購入をお考えの場合はお早めに!
また、DLsiteは不定期で頒布されるクーポンを使って購入したほうが確実にオトクなので、できるだけクーポンが配布されているときに購入しましょう✨(15~18%オフクーポン辺りが狙い目)

ここまでお読み頂きありがとうございます。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ
トップへ
目次
閉じる